とどりこのポケモンブログ

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準伝厳選でちょっと得する雑学

 

準伝のA0を粘ろうとする人がいるが、無駄な時間を過ごしている可能性がある。

 

なぜなら、

  • 個体値A0でもA1でも実数値は変わらない
  • テテフf:id:todorico:20171231030337p:plainやボルトf:id:todorico:20171231030422p:plainなら、個体値A0でもA3でも実数値は変わらない

からである。

 

(Aに下降補正をかけた時) A個体値が0~3でステータスが変わらないポケモン(共通点はA種族値の1の位が5)

f:id:todorico:20171231030416p:plainf:id:todorico:20171231030411p:plainf:id:todorico:20171231030419p:plainf:id:todorico:20171231030354p:plainf:id:todorico:20171231030342p:plainf:id:todorico:20171231030351p:plainf:id:todorico:20171231030407p:plainf:id:todorico:20171231030422p:plainf:id:todorico:20171231030424p:plainf:id:todorico:20171231030347p:plainf:id:todorico:20171231030334p:plainf:id:todorico:20171231030337p:plainf:id:todorico:20171231030339p:plain

 

ただしこれはLv50に限った話で、Lv100だと違いが出てくる。

それに、ジャッジでAが「ダメかも」になるプレミア感も価値あるものだろう。

 

あくまで、私のような厳選が好きではないバトルジャンキー」にとってテテフ等はA0でもA3でも変わりないという話である。

 

 

 

以下、数式による説明になるので、もし興味があれば読んでもらいたい。
(ステータス計算式を良く知る人には退屈な話になると思う。)

 

 

 

Lv50ならA0でもA1でも変わらない!

HP以外のステータス計算式はこのようになっている。

{ {(種族値+個体値/2+努力値/8)+5}×性格補正 }

 

この「個体値/2」がミソだ。

{ }内に小数点が生じたら切り捨てられるので、A個体値が1でも1/2=0.5→0となってA0と変わらなくなる。

 

 

 

「A種族値の1の位が5」で「A下降の性格」ならA0でもA3でも変わらない!

 

特殊アタッカーの場合

A={{(種族値+個体値/2+/8)+5}×0.9 }

 

A種族値=10n-5、A個体値=3としてみよう。

A={{(10n-5 +3/2) +5×0.9 }

  →{(10n+1×0.9 }

  ={9n+0.9}

  →9n

 

このように、A種族値の1の位が5ならばA個体値3まで無視されることになる。

 

具体例:カプ・テテフf:id:todorico:20171231030337p:plainの場合

A={85(種族値)+個体値/2 +5}×0.9

 

A個体値0なら

A={85+0/2 +5}×0.9

  ={90}×0.9

  =81

 

A個体値3なら

A={85+3/2 +5}×0.9

  ={91.5}×0.9 →91×0.9

  =81.9 →81

 

 

こういう計算は自分で実際にやってみた方がわかりやすい。
興味を持たれたなら是非、紙とペンを用意して計算してみてもらいたい。

 

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