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【USUMシーズン7】襷ヤドラン始動ヤドクマッキュ【最高2069】

意地ガブf:id:todorico:20171229171157p:plainのZ逆鱗→  A200 威力190 火力指数57000

リングマf:id:todorico:20180119150657p:plainの空元気→ A300 威力140 火力指数63000

 

リングマはZ技以上の火力を連打できる怪物

 

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構築経緯

 

S2に作ったヤドクマッキュは見せポケf:id:todorico:20180119150652p:plainf:id:todorico:20180119150649p:plainf:id:todorico:20180119150645p:plainで選出誘導し、ヤドクマッキュf:id:todorico:20180117063727p:plainf:id:todorico:20180119150657p:plainf:id:todorico:20171205214305p:plainを通すものだったが、今では通用しなくなった。(やりたいことがバレているのかもしれない)

そこで選出誘導を諦め、相手のパーティによって柔軟な選出ができるようなリングマ軸を目指した。

 

 

リングマf:id:todorico:20180119150657p:plainで物理受けや鋼を倒し、ミミッキュf:id:todorico:20171205214305p:plainで〆る流れは相変わらず強力。鈍足(s55)のクマが上をとるにはやはりトリルしたいので、火力もあるヤドランf:id:todorico:20180123041453p:plainを採用。 

ヤドランがZ技で落とされてトリル始動が安定しないので、きあいのタスキf:id:todorico:20180123120616p:plainに着目。これにより基本選出の安定感がグンと上がった。

 

残り3体は、
ガッサレヒレ対策のモロバレルf:id:todorico:20180117082144p:plain
ガルリザ対策のメガバンギラスf:id:todorico:20171204220421p:plain
ムドークチートを処理する磁力ジバコイルf:id:todorico:20180123041534p:plain

の順に採用した。

 

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個別解説

 

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ヤドラン@きあいのタスキ

控えめ H244 B12 C252  再生力
熱湯/冷凍ビーム/大文字/トリックルーム
201-a-132-167-100-50 

※HP 再生力効率3n

 

思いの外タスキf:id:todorico:20180123120616p:plainと相性が良かったポケモン

  • 少し削れても再生力で襷を復活できる。
  • 襷発動でHP1になっても再生力で先制技に縛られないHPまで回復して、終盤のトリルアタッカーになれる
  • 特攻に割けるようになり、メガシンカしなくても火力がでる(無振りメガヤドランの1.1倍の火力)
  • 確実に読まれない。(Z技を消費させたり、積み技を使ってくれたり)
  • 襷発動→トリルでストッパー運用もできる
  • 一撃技に強くなる。

 

この構築ではヤドランを受けポケとしてではなく「トリル始動高火力アタッカー」として使うので、襷は非常にマッチしていた。

身代りしてきそうなグライオンf:id:todorico:20180123201555p:plainギルガルドf:id:todorico:20180117081844p:plain等にはトリルせずに殴るようにする。

 

挑発を誘うので特性は鈍感も一考。悩ましい。 

技は水/炎/氷の技範囲が優秀すぎてこれ以外考えられない。

 

 

 

 

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リングマ@火炎玉

勇敢 H204 A252 B20 D28  根性
空元気/地震/炎のパンチ/投げつける
191-200-98-c-99-57

※HP16n-1(火傷ダメ効率),6n-1(ゴツメ効率)
※S個体値8 (ギル
ガルド抜かれ,ドヒドイデ抜き)
  なおSは56でも良いので個体値は5~9ならOK (個体値5ならSに余ってる努力値4を振る)

楽な厳選方法→【USUM】Lv50時のステータスを簡単に調べる方法 - とどりこのポケモンブログ

 

メガボーマンダ乱1の火力で殴り続けるトリル下最強のポケモン

 

しかし焼けるまでのクマは絶望的に弱い。(焼けてない空元気はA156ミミッキュのじゃれつく程度)

うまくクマを焼くプレイングが大事である。

 

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これは北海道名産のクマヤキ

 

クマの焼き方

①ヤドランから無理やり後出し(f:id:todorico:20180123041453p:plainf:id:todorico:20180119150657p:plainf:id:todorico:20180123075236p:plain火炎玉発動)

基本的にはこれ。最低限の耐久はあるので果敢に後投げしていく(c200テテフのサイキネやA197マンダ捨て身なら確定耐え)
相性補完が良いので霊技を撃ってくれたり、格闘技を撃たれなかったりする。

 

リングマの技で確一圏内まで相手を削る(f:id:todorico:20180119150657p:plainで相手倒す→f:id:todorico:20180123075236p:plain発動)

クマがワンパンされそうな時は削ってクマ死に出し。ただ素の空元気の火力が低すぎて相手は物理受けバックが安定になるのであまりしたくない。

 

モロバレルの胞子からリングマ(f:id:todorico:20180117082144p:plainf:id:todorico:20180119150657p:plain)

とても安全な焼き方。一応、最速起きでなければトリルなしでもリングマを無償で動かすことが可能。

 

④低速低火力に後出し

ドヒドイデの熱湯やモロバレルギガドレインなどに合わせて後出し。この対面を作れば相手は誰か1体捨てざるを得ない。トリルなしでこれがしたいので最遅(S54)ではなくS57(ドヒドイデ抜き)

 

サブウェポンは炎のパンチと地震
抜群の地震(200)より等倍の空元気(210)の方が強いくらいなので、空元気が入らない岩,鋼,霊に通る技を選択。

 

「なげつける」は

  • ミミッキュf:id:todorico:20171205214305p:plainの襷と皮と攻撃力を同時に削ぐ
  • 積みf:id:todorico:20180119154340p:plainf:id:todorico:20171204220255p:plainf:id:todorico:20180117071730p:plainを許さない
  • イカサマの火力f:id:todorico:20180117082144p:plainf:id:todorico:20180117080115p:plainを削ぎつつ定数ダメ
  • 裏のミミッキュの剣舞の起点を作る

など色々使える楽しい技。

 

 

 

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ミミッキュ@ミミッキュZ

意地 H180 A156 B172 化けの皮
じゃれつく/影打ち/トリックルーム/剣の舞
153-143-122-c-125-116 

 

 

リングマで鋼や物理受けを突破すると、もうこいつは止まらない。
ガルミミf:id:todorico:20171205212252p:plainf:id:todorico:20171205214305p:plainと同じような戦術だと思っている。リングマがガルーラより優れているのは「火力、欠伸耐性、上から殴られる心配がほぼない(トリル中)」など。

 

クマやヤドランを再度トリル下で動かすためにミミッキュにもトリル採用。

トリルミミッキュなのに呪いではなく剣舞採用なのは、

  • クマはゴツメ火傷などで消耗が激しいポケモンなので、トリル呪いで降臨させたいクマがすでに落ちていることが多いこと
  • クマの火炎玉投げつけるで、ミミッキュの剣舞の起点が作れること

が理由である。

 

「トリル呪い→モロバレル胞子」のギミックも捨てがたいし、みがわり戦術も重いので呪いが非常に欲しいが、基本選出の強力さを優先して剣舞採用。

 

 

 

 

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モロバレル@ウイの実

図太い H236 B252 D20 再生力
胞子/ギガドレイン/クリアスモッグ/イカサマ
219-a-134-105-103-50

※HP 再生力効率3n
※本来なら呑気最遅にすべき(ジャイロボールの被ダメと後攻胞子のため)
ミミッキュのA+2霊Z確定耐え、ガルドのZシャドボ乱数耐え

 

クマ焼きを阻害してくるレヒレf:id:todorico:20171231030334p:plainや、低速いじめのガッサf:id:todorico:20171204220156p:plainに対抗するコマ。
クマの火炎玉投げで怖くないとはいえ、貴重なトリルターンを枯らしてくるミミッキュはやはり嫌なのでバナではなくバレルにした。

 

ヤドランとバレルの再生力コンビf:id:todorico:20180123041453p:plainf:id:todorico:20180117082144p:plain で交替するだけで無限回復してくれる。

 

 

 

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バンギラス@バンギラスナイト

意地  H252 A252 D4 砂起こし
ストーンエッジ/馬鹿力/冷凍パンチ/地震
207-204-130-c-121-81 (素)
207-237-170-c-141-91 (メガ)
 

 

ヤンギラス。タイマン性能おばけ。火力はリングマに遠く及ばないが、耐久がクマの2倍ある。(HDは砂で特化メガラティアスより硬い。ゲッコウガの水zも耐える。)

 

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リングマで相手するのが面倒な「飛行+霊」の選出にも強い。(マンダガルドなどで交代してクマの空元気と地震を透かし続けトリルを枯らしてくる。ガルドに空元気撃つような択が嫌。)

 

ヤドラン読みで先発に来る挑発持ちf:id:todorico:20171205214312p:plainf:id:todorico:20171231030337p:plainf:id:todorico:20171231030422p:plainf:id:todorico:20180123094258p:plainに大体強く、裏にしっかり負担をかけていけるので、初手出しが刺さる。

バレル選出時のマンダ受けとしても重要。

 

技はメインのエッジ、砂ダメ込でH振りメガガル確一の馬鹿力、マンダやグライに撃てる冷凍パンチ、クチートに撃てる地震

地震を噛み砕くや毒々に変えても良いかもしれない。

 

 

 

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ジバコイル@デンキZ

控えめ H124 B4 C140 D12 S228 磁力
10万ボルト/ラスターカノン/毒々/みがわり
161-a-136-184-112-109

※H-B クチートのA+2不意打ち確定耐え
※C 電気ZでH252メガクチート確一
※S 無振り85族+4

 

重いクチートf:id:todorico:20180117080110p:plainを逃さず狩るポケモン
受けルのエアームドf:id:todorico:20180123101406p:plainを処理してリングマの無双状態を作る役割もある。

 

技は汎用性重視で10万/ラスカノ、ポリ2に撃てる毒々、バレルやポリ2対面安定するみがわり。

ナットレイは重くないのでめざ炎は切った。めざ氷が欲しいことが多々ある。

(調整は考察の時間が足りなかったので育成論を真似た)

 

 

 

選出

①ヤドクマッキュf:id:todorico:20180123041453p:plainf:id:todorico:20180119150657p:plain f:id:todorico:20171205214305p:plain

1番多い選出。3~4割くらいこれ。

 

②サイクル気味の選出f:id:todorico:20171204220421p:plainf:id:todorico:20180123041453p:plainf:id:todorico:20180117082144p:plain

 2番目によくする選出。マンダガルドレヒレなどへ。

 

③対ガルミミガッサf:id:todorico:20171204220421p:plainf:id:todorico:20180117082144p:plainf:id:todorico:20171205214305p:plain

対面構築への選出。

 

④対クチートf:id:todorico:20171204220421p:plainf:id:todorico:20180123041534p:plainf:id:todorico:20180117082144p:plain

ジバコでクチート処理。

 

⑤対受けルf:id:todorico:20180123041453p:plainf:id:todorico:20180119150657p:plainf:id:todorico:20180123041534p:plainorf:id:todorico:20171204220421p:plainf:id:todorico:20180119150657p:plainf:id:todorico:20180123041534p:plain

ジバコでムドーを処理してクマで暴れる。

 

 

他にも相手に応じて色々な選出をした。

 

 

 

  

反省

 

対カバリザが安定しない。

みがわり戦術も若干キツイ。(トリパのくせにアシレーヌ(音技)も連続技も呪いも高速ポケも採用してないのが悪い。)グライマンダガルド等は立ち回りでどうとでもなるが、選出画面で考慮しない身代り持ちにはあまり勝てない。

 

 

ジバコイルの枠は色々試してみたが、何かしらが重くなる。

f:id:todorico:20180119150645p:plainASランド@地面z  地震撃ち落とす身代り剣舞

→ポリ2重い

f:id:todorico:20180119151857p:plainHSメガゲン シャドボ滅び守る道連れ

クチート重い

 

色々と煮詰めきれていない構築ではあるが、それは逆にもっと上を狙える余地があるということなので、今後もリングマ構築を研究していきたい。

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前作

todorico.hatenablog.com


 

メイン 最高2069/最終2015
サブ  最高2057/最終1861

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