とどりこのポケモンブログ

ポケモン対戦勢に役立つ情報を届けるブログ「とどポケ」

【ギミック紹介】シャドースチールミミロップ

 

マーシャドーとかいう能力ランクUPを奪ってくるインチキポケモンが憎かったので考えたギミック。

 

やりたいこと

f:id:todorico:20181024001006p:plain

 

技構成サンプル

f:id:todorico:20180517225532p:plain@ソルガレオZ ステロ/剣舞/メテオドライブ/地震

f:id:todorico:20180517225713p:plain@残飯 とぐろ/みがわり/蛇睨み/サウザンアロー

f:id:todorico:20180124192728p:plain@メガ まねっこ/膝/恩返し/石火

 

ココが強い!!!

  • ミミロップは影打ち無効。マーシャドーの上を確実に取れる。
  • 実質ビルドバトンしたメガミミロップが弱いワケがない!(肝っ玉ノーマル格闘で全ポケモンに等倍以上とれる)
  • 命中が上がって飛び膝蹴りが外れない
  • 日食ネクロズマとジガルデの相性補完が神なのでジガルデが安全に積み始められる
  • 相手をびっくりさせて気分良くなれる

 

ココが弱い・・・

  • マーシャドー「まねっこ読み影打ちだ!」→ミミロップ「まねっこ!影打ちになった!」

 

 

あとがき

ウルトラスーパーハイパーチャレンジのときに考えたギミックですが、再戦相手に「よっしゃ影打ちしたろ!」と思われたら終わりなんで泣く泣く採用を見送りました。再戦だってこちらもわかってたら択ゲーできなくもないけど、相手が別romだったらわからないから一方的に不利になってしまう。スカーフマーシャドーには1回引いてインファイトされるだけで負けちゃうし。

 

一番の弱点はこのギミックが使えるレギュレーションはもう存在しないことです。なんでトリックホリックにミミロップ出られないんや。悲しい。

f:id:todorico:20181024004335p:plain